浸透圧

好きなものを好きと大いに言い、自分内の流行り廃りや自分自身を整理整頓したりもする、日々の徒然。

面倒くさいことになってまいりました

入院?!

 結構四六時中あっちこっち不具合の多い私の躰ですが、人生に置いて今まで入院したことと躰にメスが入ったことは実はなかったのですが、どうもそうも行っていられないような塩梅です。

 先日の中間報告で、「13日に掻爬の処置を受ける」と書いたのですが、これがとんだ早とちりで、もう一度慶應で診断を受けそこから先の相談をしましょうね、というだけのお話でした。

 で、慣れ親しんだ慶應とはいえ全然行ったことのない婦人科に恐る恐る行った所、待合室は大変に混み合っておりました。神経内科なんか比じゃないです。一つにはお産の方もやってるからでしょうね。ご夫婦連れも結構いらっしゃいましたから、椅子もその分減るってもんです。

 それはいいとして、再度念入りに内診を受け、診断自体は子宮内膜増殖症で間違いないけれど、その厚くなった内膜部分にポリープ状のものがあるのが内診でも確認できるので、これは造影剤入れてMRIを取るのがまず先決、ということになりました。

 結局また検体取られる羽目になりましたけど、色々質問されながら内診を受けていたら「割と普通に喋ってるけど大丈夫?痛くない?痛みに強いんだねぇ」等とまたしてもいつもの変な感心のされ方をしました。

 いずれにせよ、内膜は掻爬せねばならず、その際には正味48時間程度、実質二泊三日の入院になることになります。入院の日程などはまだ決まっていません。ちなみに麻酔は局部か全身か聞いてみたところ、自発呼吸が出来る程度の軽いものではあるが全身麻酔である、と説明され、リアル掻爬撮影も内膜写メも無理そうだなとちょっとしょんぼりっくです。

 

慶應は兎に角混んでます

 信頼できる専門医の方が多いのですから必然的にそうもなりましょうけど、兎に角普通に取ったのでは色々な予約が二ヶ月先とか三ヶ月先とかが当たり前の状態です。で、院内のごにょごにょっとしたやりとりで早めて貰うとかそういう裏技が多分日常的に使われていて、3/28に片頭痛の方での予約が既にあったので、もうそこに次の予定をありったけ詰め込まれました。

 朝一8:50にMRIを受けて(勿論予約時間の30分前に到着は当然です)、9:00に婦人科の再診、11:00に鈴木先生の頭痛外来、で、14:30に子宮内視鏡検査。合間合間に待たされることを考えると一日仕事ですね。流石に3DS持参していってもへとへとでそれどころじゃないだろうなぁという詰め込まれっぷりです。

 そもそも13日に行った時点でもの凄く詰め込まれてますもん。婦人科の内診が終わった所で、次の手順を説明され、入院、麻酔を伴う掻爬の処置に備えて兎に角一通りの検査が必要ということで、まず心電図、次は胸部レントゲン、採尿・採血(先月末からもう3回目です採血)、で、MRIの予約と入院受付(日付が決まっていなくても同意書へのサインなどが必要なので)、これまた一日仕事で、家に帰ってきてからはもうぐったりで、そのまま夜まで眠ってしまいました。

 まぁでもこれだけあっちこっち検査してたら、年に一回の健康診断とか必要ないですよねぇ私。

 

入院時期は3/28に決まります

 散々色々詰め込まれている28日ですが、その日の診断と、恐らくはベッドの空き状況で入院の日程は決まると思います。出来るだけレッスン休みたくないので二泊三日なのだったら、月火水で朝解放して貰えれば午後のベルカントのレッスンには出られますし、木金土でも朝解放して貰えれば午後の吹雪さんのレッスンには出られますし、そのどっちかにして貰えるといいなぁと。

 変な話な上に殿方諸氏にはちょっとお耳を塞いでおいて頂いた方が良さそうな話ですけど、検体取られた後に鈍痛(私にとっては、ですけど)が一番強く感じる部分にぐっと力を入れると、喉の方に上がりそうな息をぐっとお腹の方に留めておけるんですよね。だから、そこの痛みがある時にレッスン受けると調子良いんですよ。普段上がらない位置までちゃんと息が持ち上げられたりしますし。まぁ四六時中痛いのは御免被りますけど、先に受けた時の内診でそんな経験をして、おお、これは使える!とか思った時に、流石にちょっと自分が歌馬鹿なのかもしれないとは思いました、ええ。

 病院内では流石に歌えないでしょうし、WiFiが飛んでるとも思いにくいので(ガラケーですからテザリングは使えません)タブレットを持っていってもしょうがないですし、こういう時でないと最近腰が重くなってきたRPGとかSRPGとかをやるのがいいのかなと思ってます。何しろリメイクデビサバと真メガテン4とBDFFの続編までの繋ぎの完全版擬きとがどっかり詰まれてますから、ACアダプターと、万が一の時の為にエネループ(電池で3DS電源になる付属品があるのです)を余分に持っていけば暇は潰せるかと。ちなみに我が家にはパナソニックの見苦しいロゴが入ったエネループは一本もありません(^-^)b

 使用場所が制限されているガラケーで見るのが面倒なので、メールとtwittermixiはその間は空白になると思います。発信だけはするかも知れない…かな。

 まぁいずれにしても、まだまだ先の話です。またそこまで待たされるのかよと思うとうんざりですが、病名がついて待たされるのとそうでないのとでは相当気分が違いますので、ただ鬱々と待つしかなかった時よりは今の方が余程に気が楽です。

 

 あぁそうだ。入院中のスカステ(宝塚専門チャンネル)の予約、忘れないようにしないとなぁ。